就労継続支援B型事業所 奏

基本方針

  • 人それぞれ個性があります・・・。年齢、性別、価値観、そして障がいでも・・・。
    そういった様々な個性を持った方々とひとつの音楽を奏でるような調和の取れた事業所運営を行っていきます。そして、時には共に励まし合い、競い合いながら一般就労を目指していきます。

就労継続支援B型事業所とは

 通常の事業所に雇用されることが困難な就労経験のある障がいをお持ちの方に対し、生産活動などの機会の提供、知識および能力の向上のために必要な訓練などを行うサービスです。

訓練内容

野菜加工

現在、7種類の野菜の加工を行っています。
食の安全に配慮し、衛生管理を徹底しながら業務を行っております。

【主な作業内容】

野菜の皮むき・カット / 洗浄 / 脱水 / 計量 / 袋詰め / 真空包装 / 納品

その他、仕込み料の計算、袋記入など事務的な作業もあります。

清掃

1.若草病院関連施設内の清掃
2.宮崎市男女共同参画センターパレットの清掃

を行っております。
専用の清掃道具を使用し、常に感染対策を心掛けながら「きれい、丁寧」な日常清掃を行っております。

【主な作業内容】

フロア清掃 / トイレ清掃 / 階段清掃 / 浴室清掃 / 食堂清掃 / 各活動ルーム内の清掃

その他、病院周辺の清掃も行っております。

サービスを利用するには

「障がい福祉サービス受給者証」の申請手続きが必要となります。
お住まいの市町村役場で申請手続きをお願いします。

「障がい福祉サービス受給者証」がお手元に届くまで1ヶ月程度かかる場合があります。

利用料金

サービスを利用するには、利用料金がかかります。
原則1割負担ですが、支払額は、収入によって変わります。

  • 生活保護…自己負担無し
  • 非課税世帯…自己負担無し
  • 課税世帯…1割負担額が適用されます。

詳しくは、お住まいの市町村役場窓口までご確認ください。

利用定員と利用対象者

定員:30名

利用対象者:精神障がい者、知的障がい者

工賃

時給330円(令和元年現在)

開所日

開所日 月~土 8:30~17:00
休業日 日・祝・年末年始(12月29日~1月3日)

サービス提供時間 9:00~15:30

サービス提供時間とは、実際に仕事を行う時間です。

土曜日に関しては、清掃作業のみ営業。

スタッフ構成

管理者:1名
サービス管理責任者:1名
生活支援員兼職業指導員:2名
職業指導員:3名
事務職員:1名

上記人数の内、精神保健福祉士:4名勤務。

お問い合わせ

社会医療法人如月会
就労継続支援B型事業所 奏

TEL:0985-82-6262

〒880-0804
宮崎市宮田町13番18号 奏ビル